空港で預け入れしたスーツケースが壊れていた時の対処方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽しい海外旅行。
たくさんのお土産を買うため、大きなスーツケースを購入し、空港で預け入れたところ、到着空港で変わり果てた姿で登場してきた・・・
なんてことありませんか?
- 到着空港で受け取ったスーツケースが破損している!?そんな時どうする?
- 到着空港で受け取ったスーツケースが破損している!?補償内容は?
- 実際の破損状況
- まとめ:到着空港で受け取ったスーツケースが破損していたら、どう補償してもらう?
到着空港で受け取ったスーツケースが破損している!?そんな時どうする?
破損の程度や場所にもよりますが、きっと残念な気持ちになるでしょう。
スーツケースの破損や荷物のダメージに気がついた際には、空港税関通過前にある各航空会社や空港サービスカウンターへ行き、状況の説明と補償の申請を行いましょう。
海外の空港で発生した場合も同様です。
言語などに心配のある方もいるかも知れませんが、主に聞かれる内容は以下のとおりです。
- 壊れたスーツケース状況⇒現物を見せればOK
- フライトのチケット⇒現物を見れればOK
- 自分の連絡先⇒事前にメモしておいたものがあればすぐに出せる
※どこの国で発生するかわからないので、英語で書いておくと無難
- 壊れたスーツケースのブランド、購入時期、価格
以上を示すことができれば、大丈夫だと思います。
税関通過後(帰宅後、ホテルチェックイン後など)に破損に気づいた場合の対処方法は?
外から見てわかる破損であれば税関通過前にカウンターへ行き申告しておくのがベストですが、帰宅後などでも各航空会社HPから申請を行うことができます。
詳細は各航空会社HPを参照してください。
到着空港で受け取ったスーツケースが破損している!?補償内容は?
航空会社は到着空港によって内容は少し異なるようですが、基本的に以下2つから状況に応じて選択することになるようです。
- 後日修理してもらう(数日~数週間必要)
- 代替となる新品スーツケースを受け取る
お気に入りスーツケースだったりする場合は、次にすぐ使う予定がなければ修理を希望される方も多いと思います。
しかし破損がひどく修理不能な場合や本人が希望する場合などは代替品を受け取ることができます。
ここで注意したいのは新品といっても自分でモデルを選択することはできず、対応してくれる会社、空港で予め保持しているスーツケースの中からの選択となります。
基本的にもらってうれしくなるようなスーツケースや著名ブランド、高価なものではないと考えて間違いありません。
一応、壊れたスーツケースと似たタイプ、サイズのものを選ぶことができますが、海外空港で発生した場合には、フレームタイプのハードケースは保持していない場合が多いです。
また、購入してから時間が経過している場合、価値が一定の割合で下がっていくものとして現在の価値が算出されるため、実際に購入したものよりも安価なスーツケースしか受け取ることはできません。
実際の破損状況
私は過去に一度、アメリカで預け入れしたスーツケースが破損したことがあり、この時は修理不能と判断され新しいスーツケースを受け取ることになりました。
しかし受け取ったスーツケースはかなり安っぽいもので、その後旅行に使ってみようと思えるものではありませんでした。
私は新しいスーツケースを自分で購入するか、別業者に修理を頼んでみたいため、受け取るスーツケースの価値と同じだけのお金を受け取らせてくれないかとお願いしてみたのですが、それはできないと断られました。
他を探してみてもお金を受け取れるパターンは基本的にないようです。
まとめ:到着空港で受け取ったスーツケースが破損していたら、どう補償してもらう?
上で説明したようにお金が受け取るのは難しいように思います。
よって、可能な限り修理を行うことをおすすめします。
新品を受け取ることは正直何の足しにもならないことが多いです。
あえて言うなら、受け取ったスーツケースをヤフオクなどで売り、修理又は新しいスーツケースを購入する費用の足しにするというのが考えられます。
結論として、空港で受け取ったスーツケースが破損していた場合、基本的に良いことは何も期待できないということです。
といっても特定の対策方法があるとはいえないので、できることは壊されていないことを祈るくらいでしょうか。
それではみなさん楽しい旅行を!