庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

スポンサーリンク

庶民マイラーの視点から考える最強クレジットカードSPGアメックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はとちろうが最強と思うクレジットカードspg AMEXについてゆるめのマイラー目線での考えを紹介します。

ãspgã¢ã¡ãã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

目次

SPGアメックスの特徴

まずspgAMEXについて詳細は省きますが、こんな感じでしょうか。

・「SPG」のゴールド会員資格が得られるほか、国内15のホテル内のレストラン、バーの料金が15%オフ(アルコール除く)。

・貯まったポイントは31社以上のマイルに無期限で、自由に移行でき、2万ポイントの交換で=2万5000マイル(還元率1.25%)。

・カード継続で毎年spgホテル無料宿泊券がもらえる。

・海外旅行保険も付帯しており、補償金額も充実。

・年会費は31000円(税抜き)・・・

 

ちなみにspgホテルは以下のように名だたるホテルが参加しています。

SPG参加ホテル

シェラトンホテル
ウェスティンホテル
セントレジスホテル
ラグジュアリーコレクション
ルメリディアン
Wホテル
【マリオット系列ホテル】
マリオットホテル
コートヤード・マリオット
ザ・リッツ・カールトン

 

おそらく特典として魅力的なのは、毎年無料宿泊券がもらえ、その宿泊券は365日、GW、年末も含めブラックアウト無しというところです。
繁盛期には一泊6万円にもなるような一流ホテルにタダで泊まれ、それだけでも十分年会費のもとが取れます。

年会費・・・
そうです・・・このクレジットカードのネックは年会費が31000円と高額なところ、内容は全てにおいて申し分ないのですが、やはり庶民であるとちろうにとって年会費3万円のクレジットカードは正直厳しいです・・・

それでも貯まったポイントがANA、JALを含む提携31社のマイレージプログラムにほぼ1:1で交換でき、ポイントとして保有している間は実質無期限!!!
とちろうのマイルに対する基本的な考え方として、極力ポイントで保有し、必要な時に移行するですので、このポイントプログラムはとちろうの考えにピッタリ合います。
なんせ、ポイントとして貯めておいて、移行する際にどのマイルへ移行するか選べるなんて素敵すぎます。
更に2万ポイントのマイル移行でボーナスとして5000ポイント!!!
ポイントプログラムとしては理想的です。
更に海外旅行保険が付帯しており、もちろん子供、配偶者へも適用される点もとちろうにはプラスポイントです。

内容が文句なしで、これまで高額年会費のクレジットカードを保有したことがなかったとちろうはここで一念発起し、spgカードへの申し込みを90%決意しました!

しかし、、、冷静に考えて還元率が異常に高いわけでもないため、年会費3万がどうしても気になります。
ホテルの無料宿泊で十分もとが取れると、何度も自分に言い聞かせました。
ただ、spgカード持ってなければ毎年旅行の際はspgホテルではなく、普通のビジネスホテルに泊まるかな。。。?
と思い始め、結局申し込みをあきらめました・・・

SPGプログラムのみの使用は?

スターポイントプログラムアカウント作成

申し込みをやめた後、ふと思ったのがspgのポイントプログラムの利用です。
spgのポイントプログラムはもともとspgホテルなどへ宿泊した際に貯まるポイントであり必ずしもクレジットカードを所有している必要はありません。

つまりspgスターポイントプログラムは無料でアカウント作成できます。

f:id:sunnypark63:20180817003709p:plain

すぐに作りました。

ただ、クレジットカードなしでどうやってポイント貯めるの?
spgホテルなんて普段自腹で宿泊しない・・・そうですね。とちろうも同じです。

では、何に使えるか??

スターポイントの購入

それは、このスターポイントプログラムではポイントを現金購入するこが可能です。
先回の更新でBAマイルやIberiaマイルでも現金購入が可能とお伝えしましたが、スターポイントも同様に現金購入が可能。
そして、これまた同様にセールをやっています。
本日2017年12月8日現在では5000ポイント以上で35%OFFセールをやっています。

f:id:sunnypark63:20180817003655p:plain

今なら5000ポイントが113.75USD、USD=113JPYとすると約13000円ということになります。
1ポイントあたり2.6円と安いとは言えない値段ですね(^ ^:)
しかし、20000ポイントを455USDで購入し、、マイルへ移行すれば5000ポイントボーナスがもらえるため、
25000ポイント=455USD(≒51600円)と考えることができ、1マイル約2円となります。

わざわざスターポイントを購入する理由

安いとは言えない値段かもしれませんが、魅力は31社のマイレージに移行可能な幅の広さです!!!
例えば、JALのマイルが特典航空券までまだ20000マイル不足している場合にも、このスターポイントで現金購入したポイントを移行することで、期限切れを防ぐことができます ☆

マイルを貯める上でメインとはなり得ませんが、もしもの時のバックアップとしてセール時に少しずつ積み立てておくというのはいかがでしょうか??

ちなみに少しずつと書いたのは、一応このポイントにも有効期限が1年と定められており、1年以上ポイントの増減がないとアカウントが無効となり、ポイントが消滅します。
そこで、セールのタイミングに合わせて年に1、2回ずつ少しずつ購入していくというのがいいのではないかと思います。

ちなみにスターポイントはマイルへの移行だけでなくホテル無料宿泊券への移行も可能です。

 さいごに

SPGアメックスが実際に欲しいという方はどなたかから紹介を受けるのがお得(ボーナスポイントがもらえる)ようです。

残念ながらとちろうは紹介することができませんので、カードを作りたい方はお友達などに紹介してくれる方がいるかどうか探してみて、もしいなければブログで紹介している方もいますので、そういった方法を利用してはいかがでしょうか?

みなさんも是非試してみて下さい。

その他クレジットカードを作る際はポイントサイト経由がおすすめです

スポンサーリンク