庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

スポンサーリンク

British Airwaysマイル(avios)のメリットと貯め方を紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BAというのはイギリスの航空会社British AirwaysのことでJALと同じワンワールドに所属しています。

今日はこのBAマイルの貯め方を紹介します。

f:id:sunnypark63:20171222235510p:plain

 目次

 

British Airwaysマイル(avios)を貯める理由:格安に航空券が手に入る

 British Airwaysマイル(avios)のメリット

・BAマイルは無期限に貯めることができる。

・近距離路線であればJALやANAよりも少ないマイルで特典航空券が手配できる。

・JALやANAよりも特典航空券がとりやすい(かもしれない)。

特に上の2つはメリットとして大きいと思います。

日系航空会社のマイルは3年という有効期限が設けられていますが、BAでは3年のうちに一度でもマイルの増減があれば、全てのマイルがそのタイミングから3年後へ期限が延長されます。
また、現金によってマイルを購入することができるため、飛行機に乗らなくても、期限ギリギリにチョイ足し購入することで永久にマイルを保有できます。⇒BAマイル購入
また、中途半端にマイルが貯まった場合にも保有マイル+現金で航空券を購入することもできます。

また近距離フライトでの特典航空券は日系航空会社よりも少ないマイルで同じone worldであるJALの特典フライトを予約することができます。

具体的には国内線などの片道650マイル以下の近距離フライト(羽田-札幌など)の特典航空券を獲得しようとする場合に往復で必要なマイル数は以下のようになります。

ANA、JALでは最低でも12000マイル必要なのに対し、BA aviosを使えば9000aviosで特典航空券が獲得できます。

  ハイシーズン ローシーズン
ANA 18000 12000
JAL 18000 12000
British Airways 9000 8000

British Airwaysにもローシーズンに値するオフピークと呼ばれるシーズンがあり、この時期に予約すると更に少ないマイルでの特典航空券予約が可能となります。

またハイシーズンとローシーズンの期間は各航空会社によって異なりますが、British Airwaysの場合、本拠地のあるイギリスの休暇に合わせてシーズン設定を行っているため、日本のゴールデンウィークの期間もローシーズンに含まれるところがおすすめなポイントです。

しかし、JALを含む提携航空会社での特典フライトにはオフピークは適用外となりますので、イギリス発着のようなヨーロッパでの特典フライトを利用される機会がある方であれば使えると思います。(何かしらの方法でヨーロッパに行くことができたら・・・という話です)

片道650マイルをイメージで示すと下の図のようになります。

f:id:sunnypark63:20190112000453p:plain

東京発着で仮定していますが、沖縄を除くほぼ全てが片道650マイル以下に収まります。この範囲内であれば、British Airwaysマイル(avios)の特典航空券の方がお得ということになります。

f:id:sunnypark63:20190112000943p:plain

British Airwaysの本拠地ロンドン発着とした場合でも、フランス、ドイツ、オランダなどが650マイル以下に収まります。

BAマイルの購入方法は?

年に数回、不定期ですがセール価格での販売がされています。
このセール価格での販売はBAサイトでも行われていますが、他にIberia航空サイトやスペインのグルーポンでも販売が行われており、最安で1マイル=1.2~1.4円くらいで購入できることがあります。

 

購入方法などは以下の記事で紹介しています。

 

Iberia航空グルーポンで購入したAviosはBAマイルに統合が可能です。
当然ですが、BAマイルの購入にはBAアカウント、Iberiaマイル購入にはIberiaアカウントが必要となり、グルーポンで購入する場合はそちらのアカウントも必要となります。
グルーポン以外は日本語又は英語で大丈夫ですが、グルーポンはスペイン語のみとなりいきなりハードルが上がります。。。

 

注意点としてBAとIberiaではアカウント開設後3ヶ月はAviosの購入や統合ができませんので、次のセールを待つ間にアカウントだけは作成しておくのがおススメです。

その他

対象者が限られます(イギリス在住者限定)ですが、クレジットカードもあります。

スポンサーリンク