庶民 マイルを貯める

マイルを貯めることを前提としたポイントサイトの活用法などを紹介していきます

スポンサーリンク

海外在住でもポイントサイトに登録できる?IP電話アプリSMARTTalkで解決!ついでに海外旅行時にも役立つおすすめアプリ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あまり需要はないかも知れませんが、私自身初めてポイントサイトに登録した時は海外にいて、登録、利用に苦労したので、同じ状況の方々へ参考になればと思い、記事にしてみました。

 

基本的には海外在住ではポイントサイトに登録できない

いきなりこんなことを言っては元も子もないのですが、これが現実です。

日本在住者限定と明確にうたっているサイトもありますので、こういったサイトへの登録はあきらめた方が無難です。

仮に登録できたとしても、何かのタイミングで海外在住がバレて、規約違反→強制退会ということも有り得ます。

そうなってしまうとどれだけがんばってポイントを貯めていても一瞬で消えてなくなってしまいます。

海外在住NGとは規定していないポイントサイトもある

少数ではありますが海外在住でも登録できるポイントサイトがあります。

それが以下の2つ。

  • モッピー(PC会員のみ)
  • GetMoney

この2つは海外からの登録、利用も可能なようです。

ただ、あくまで海外からのアクセス、利用を禁止と言っていないだけで、利用の際に問題が生じた際などは自己責任となる可能性が高いので、理解した上で登録するようにしましょう。

 

またもう一つ、海外からのアクセスは自己責任で・・・と記載しているのが

  • ハピタス

です。

ハピタスを含めた上記3つのポイントサイトは、海外からのアクセス、利用を歓迎はしないまでも、排除しようともしていない状態のようです。

つまり、解釈によっては登録、利用OK(※解釈によりますので、あくまで自己責任です!)。

またモッピーの場合、本会員となるには携帯キャリアのメールアドレスが必要となりますので、海外在住で日本の携帯キャリアのメールアドレス(〇〇@docome.ne.jpなど)を保有していない場合はPC会員のみ登録可能となります。

モッピーPC会員では本会員と比べてポイントの交換先が少し少ない、利用できない広告があるなどの違いがあるようですが、利用は可能です。

登録や利用時にSMSによる認証が必要となる場合の対処方法(日本の電話番号の取得方法)

今回メインで紹介したかった内容がこちらです。

登録の際や、利用開始してポイント交換の際などにSMSによる認証が必要になる場合がありますよね?

具体的な例として以前ハピタスを登録する際にはSMS認証が必要でした。(現在はFacebook、Yahooなどのアカウントで認証が可能)

海外に滞在する期間にもよりますが、長期滞在、移住の場合日本の携帯電話の契約を維持したまま渡航される方は少ないのではないでしょうか?

そうなると登録やポイント交換などの際のSMS認証のタイミングで、認証作業ができず、登録、交換を進められなくなってしまいます。

そんな時、役に立つのがこちら~

スマホアプリのSMARTTalkです。

SMARTTalkとは

f:id:sunnypark63:20190218222310p:plain

楽天コミュニケーションズが提供するIP電話サービス(スマホアプリ)で普通にスマホから電話をかけるよりも安い通話料金で電話がかけられるというサービスです。

更に国際電話も可能で普通に国際電話をかけるよりも安く済むようです(日本国内からの国際電話)。

どうでもいい話ですが、ホームページやインストール画面にあまり楽天っぽさが感じられなくて、私自身このSMARTTalkが楽天コミュニケーションズが提供するサービスだということは忘れておりました・・・

SMARTTalkの料金体系

   
通話相手 通話料金
日本国内の携帯電話/PHS
一律8円/30秒(税別)
日本国内の固定電話
有料の050番号
国際電話 8円/30秒(不課税)
SMARTTalk同士
いつでも無料
無料の050番号

SMATTalk同士ならいつでも無料、国際電話も8円/30秒、国内通話も8円/30秒とお得な料金設定となっています。
f:id:sunnypark63:20190218222030p:plain

SMARTTalkを海外在住者がインストールすべき理由

ずばり

050電話番号がもらえる

こちらが最大のメリットです。

上で説明したように日本国内で有効な電話番号が必要になった際にこの電話番号が使えます。

実際にこのアプリではSMSの送受信はできないのですが、SMS認証は日本国内で有効な番号からの電話認証で代用できる場合が多いので、この050番号が役に立ちます。

SMS認証限定の場合はこの方法では解決できませんので諦めてください。

では050番号による電話認証ができるようになるとうれしい方向けに、もう少しSMARTTalkのメリットデメリットを紹介していきます。

SMARTTalkの基本料金は無料!

他のIP電話サービスは基本料金が無料でないものが多いのですが、このSMARTTalkは基本料金は無料です。

なので使用しなければ支払い請求もきません。

このあたりがとりあえずインストールしておいて損無しとおススメできる理由です。

請求は3000円以上利用した場合か3ヶ月に1回

これちょっとわかりにくいのですが、1ヶ月の使用料金が3000円に満たない場合は料金請求されず次月に繰り越されます。

最大3ヶ月に渡って料金の繰越しが行われるため、あまり使っていない場合は3ヶ月に1回の請求となります。

例として、以下のような利用料金だった場合、

1月に1000円

2月に1500円

3月に1000

料金の請求は3500円がまとめて請求されることになるようです。

注意点:12ヶ月間請求がない(=利用がない)場合は契約を解除される!?かも知れない

SMARTTalk公式ホームページのよくある質問にも記載されているのですが、長期間利用がない場合は契約を解除されることがあるようですので、全く使用予定のない場合はインストールしない方が良いと思います。

ただ、使わないと必ず強制解約されるわけでもないようなので、気にして無理に料金を発生させなくても良いと思います。

通話品質は決して良くない

全てが完璧というものはないので、このあたりが妥協しなければならないポイントになってきます。

やはり通常の電話の音声品質と比べると品質やつながりの安定性の面でちょっと劣るなと感じます。

しかしこれはSMARTTalkに限ったことではなく、多くのIP電話に共通するデメリットだと思います。

海外在住者だけでなく日本在住者にもおすすめなシチュエーションは結構ある

もともと海外在住者向けサービスというわけではないので、当たり前ですが日本在住者にもメリットはあります。

まずは通話料金節約のためにメインの通話手段とするのも一つです。

たぶんこれがSMARTTalkをインストール、利用する最も一般的な理由になると思います。

ただ通話品質が気になる人もいると思うので、そのあたりはどちらを優先させるかは、それぞれの状況によって異なってくると思います。

私が個人的に役に立つかも?と思っているシチュエーションは海外旅行の時です。

海外では無料Wi-Fiが使えるスポットが多い上、日本からWi-Fiをレンタルして行かれる方も多いでしょう。これによってデータ通信はカバーできますが、万が一電話をかけなければならなくなったらどうでしょうか?

そもそも英語しゃべれないから海外で電話なんてありえん!という方もいらっしゃるかも知れませんが、海外にいながら日本に電話する用事ができてしまうことも有り得ますよね。

海外→現地、海外→国内はどちらも普通に電話をかけると、日本国内で利用するよりも割高な通話料金となってしまうため、そういった場合にこのSMARTTalkが役立ちます。

Wi-Fiなどのデータ通信環境とこのSMARTTalkアプリがあればいつでもどこでも電話がかけられます。

このような、もしもの時に備えてSMARTTalkをインストールして海外に行くのは有りかもしれません。(もちろんデータ通信環境があれば渡航後現地でもインストール可能です)

余談になりますが、このSMARTTalkでは自分が海外にいても日本にいたとしても、日本国内からの発信とみなされます。よって日本の電話番号宛に通話を行った場合は国内通話となり、日本以外の電話番号への通話が国際電話となりますので、お間違えなく。

SMARTTalk公式サイト

まとめ

今回は海外在住者向けに絞ってポイントサイトを利用するためのSMARTTalkアプリについて紹介させてもらいました。

海外在住でポイントサイト利用時に問題が生じていたみなさん、SMARTTalkで解決できる部分も少しはありますので、是非使ってみてください。

 

スポンサーリンク